So-net無料ブログ作成
検索選択

現代文対策法その1 [学校あるある]

  
 


 今日から、学校で勉強する教科の対策法なども書いてゆこうと思います^^

 第一回目は現代国語!

 現代文が苦手な人って意外と多いです。僕自身学生時代はかなり国語が苦手で苦労したものです。

とにかく何を勉強していいかわからない!これにつきると思います。

 しかし、浪人して大学に入り、レポート・ブログを書いたり、本を読んだり、塾でバイトしたりするようになって

現代文の正しい勉強法を知りました。そこで、今回から数回、現代文の正しい勉強法について述べてゆきた

いと思います^^

 現代文を勉強するにあたって、重要なことは3つあります。

①熟語・語句の意味の暗記せよ!(漢字書き取りも含む)
②文章の論理構成の型を見抜け!
③論理構成の型に添って、自分で文章を書いてみよ!(小論文の推奨)
④問題演習では、ひたすら主張と、その根拠の確認の繰り返しをせよ。

基本的にはこの4つだけです。

 今日は、①熟語・語句の意味の暗記せよ(漢字書き取りも含む)!について述べます。

 
 国語もまずは暗記

 
 
 いきなりですが、「相対的」って熟語があります。この熟語の辞書的な意味を答えてください。

 10秒あげますので。
 
 はい。どうぞ。………はい、終わり。

 どうですか?答えはすらすら出てきましたか?相対的。はい、読めます。そうたいてき。意味もなんとなくわ

かります。じゃあ、できた人、「中間テストの彼の成績は相対評価だ」をわかりやすく言い直してください。子供

にもわかるように。

 できましたか?では、正解を言います。

 ・相対的…そうたいてき…他との物と一緒に存在するもの 

 ・「中間テストの彼の成績は相対評価だ」…中間テストの彼の成績は、他の生徒の評価を一緒にして出されたものだ。

 さてこれ、スラスラ答えて正解できる人は意外と少ないです。「相対的」の読みまではみんなできるんです。

ところが、辞書的な意味までスラスラ答えられる人は少ない。

 ここなんです。

 現代文の対策法その①熟語・語句の意味の暗記せよ(漢字書き取りも含む)

 そう。国語もまずは暗記。単語の書き、読み、意味を暗記する必要があります。

 よくよく考えてみてください。

 同じ言葉の教科である英語。みなさんは英語を勉強するとき、必死に単語の書き、読み、意味を覚えます

よね?同じ言葉の教科である古文。古文を勉強するとき、古文単語の読みや意味を暗記せずに、勉強しま

すか?

 国語も同じ言葉の教科。したがって、文章に登場する、単語の読み、書き、そしてとりわけ意味を暗記する

必要があります。とりわけ、意味暗記は重要です。

 ところが、国語が苦手な人って、やらないんですよ。語句の意味暗記を。熟語・語句の正しい辞書的な意味

を暗記しない。僕がそうでしたもん。

なぜやらないか?

自分の国の言葉だから、なんとなく意味がわかればできると思ってるからです  

なんとなく、「相対的」の意味をイメージさえしていれば、現代文なんて合格点ぐらい取れると思っているので

す。

 そんな人が、次のような問題が出題されたら、はたして正しく理解して正解することができるでしょうか?

 「…ここで筆者は『一義的なのは、演繹法とは極めて西洋的な概念だということだ』と述べているが、これはどういう意味か?」 

 この盲点を、問題を作成する先生や教授は、見事についてきます。問題作成者は知っているんです。

語句の意味を覚えない者が多いから、覚えないとできない問題を作ろう、そうしてして間違わせてやろう  

 こうして、苦手は人はますますドツボにはまってゆくわけです。

 とにかく、まずは暗記です。本屋に行くと、よく出題される熟語・語句用の用語集が必ず売っています。

これを買って覚えてください。あるいは、自分で単語ノートを作ってください。問題を読んで意味のわからない

単語が出てきたら、意味を辞書で調べてノートに写すのです。これを携帯して、暇なときに見る。

本日は、①について述べました。次回は、

②文章の論理構成の型を見抜け!

について述べてゆきたいと思います^^

【学校あるあるが詰まったオススメ記事】

・休み時間によくある!学校の珍ルールや流行10選
http://bit.ly/11voJyj

・給食時によくある珍行動10選
http://bit.ly/16mzGSG

・授業中よくある、学生、先生の珍行動10選
http://bit.ly/181e9To

・学校あるあるその2
http://bit.ly/19UWCgc

・小学校あるある
http://bit.ly/1auDkwV






   

タグ:受験
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

休み時間によくある学校の珍ルールや流行10選 [学校あるある]


【休み時間によくある!学校の珍ルールや流行10選】

●1 体育館の天井に挟まっている可哀想なボール

どうにか救出しようといろいろ投げてみるが、またしても天井に挟まる。

●2 氷オニごっこが異常に人気
鬼ごっこは休み時間の遊びの定番ですね。高オニとかも人気。

●3 運動会の前日は遊具にテープ張られてて遊べない

ビニールの紐でぐるぐる巻きなのでブランコとか遊べない。けどむりやり遊ぶ。

●4 雨の日のみ解禁されるトランプとUNO

おもちゃは持ち込み禁止だけど、雨の日のトランプ遊びだけは先生もOKする。

●5 かくれんぼしてて、チャイムがなったらみんないなくなってて、一人だけ待ちぼうけ。
で、遅刻して先生に怒られてる。

●6 自主学習の「見ました」スタンプを休み時間に教室で押している先生。

たまに優しい子が、宿題の採点とか手伝ってくれてる。

●7 教室で1人だけ本読んでるヤツ

休み時間もずっーと読書。友達いません。

●8 屋上は鍵がかかっていてはいれない

遊びにいきたいのにしまってる。がっかり。

●9 図工のときの休み時間はみんなテンション高め

授業前なのに美術室に入って遊んでるのが楽しい。

●10 消火器壊したり、窓割ったりする問題児がいる

休み時間で年に1度は何か壊す。子供の破壊力恐るべし!

いかがでしたか?休み時間はフリーだけどいろいろ暗黙のルールが存在しますね。

次回も学校あるある、お楽しみに^^

                                  



【学校あるあるが詰まったオススメ記事】

・給食時によくある珍行動10選
http://bit.ly/16mzGSG

・授業中よくある、学生、先生の珍行動10選
http://bit.ly/181e9To

・学校あるあるその2
http://bit.ly/19UWCgc

・小学校あるある
http://bit.ly/1auDkwV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。